東洋医学に手を出してみる 漢方編

妊活日記
スポンサーリンク

妊活沼でほぼ溺れながらバタフライをしていた頃、(実際の私はバタフライできません)ふと手を出したのが、漢方でした。

芸能人の妊活本でもみんな漢方飲んでるし・・・これはやるっきゃないでしょ!

もう、なんでもいいから試していないと精神的に落ち着かないというレベルまで来ていました。

そんなある日のお話し。

漢方を出してくれる婦人科に行ってみた

思い立ったが吉日!と、婦人科系専門で漢方も出してくれるという病院が会社の近くにあったのでそこに行ってみることに。

通っていた不妊治療の病院に漢方を相談することもできたとは思うのですが、漢方にはあまり好意的ではない、先生も多いという話を聞いたことがあったので、特に相談せずに、別の病院に行きました。

受付で記入するように言われた症状などを書くシートはかなり事細かく記入する欄があり約15分ぐらい時間がかかりました。書くこと多すぎて後半白目に・・・

そこに昔から生理が不順で出血がだらだら続くことや冷え性などについても記載。

30分ほど待って先生に呼ばれました。

記載事項について簡単に質問されて、答えると

先生
先生

舌見せてください

と言われました。

東洋医学では舌診と言って舌を見て健康状態を測る診察があるようです。

べーっと舌を見せると今度は舌の裏を見せるように言われます。

いーっと舌を裏返して見せました。

先生
先生

於血がちょっとあるね

お・け・つ?思わず頭にうかぶクレヨンしんちゃんのぷりぷりのお尻。

先生
先生

舌の裏に太い血管が左右で縦に入るんだけど、これが黒っぽく太くなっていたりすると於血と言って、体に古い血などが溜まっているんだよね。

冷え性と生理不順もなどもあるから、それに効く漢方を二種類だしますね。まずは1か月分。漢方は初めてだど味が苦いとかあるので

試してみて続けられるかと効いているかを確認していきましょう

そして処方されたのがこの二つです。

  • 半夏厚朴湯
  • 桂枝茯苓丸

漢方薬局などで調合してもらう漢方は、いろんな漢方をその人の体調に合わせてMIXされたものだと思うのですが(値段も高い!)、この病院で処方されるのは、クラシエのもう顆粒状でパックされたものでした。生理不順の治療ということで保険適応なので値段も1000円以下でとっても安い。ただ漢方薬局の人からすると効果が低い!と言われそうですね・・・

半夏厚朴湯を朝に、桂枝茯苓丸を夜に飲むように言われたので、とりあえず飲むと、

苦い・・・良薬口に苦しとは本当のことだったのね・・・

お湯で溶いて飲むのが効果的だといわれ、試してみましたがお湯に溶くと苦味がより強調されるし量は増えるのでかなり不味かった。最初の頃は慣れずに、嘔吐いてしまい半分ぐらいを吐き出してしまうことも・・・

でもこれも子供を授かるためとせっせと飲みました。

効果は自分ではわからないもの・・・

そして1ヵ月後に病院に行き、また舌を診せました。

先生
先生

とっても効いているね。実感はある?

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

ないです・・・

先生
先生

そっかでも胃が弱いみたいなので、すこし薬の効果を優しいものに変えましょうか。

えーー舌見ただけでそんなこと解るの

ということで夜のみ変更になりました。

この桂枝茯苓丸は胃が弱い方にはあんまり向かないそうです。

  • 当帰芍薬散

に変更になりました。

この漢方私的に桂枝茯苓丸よりさらに不味い、苦い・・・

なぜか、死なば諸共!と全然関係のない慣用句を叫びながらいつも飲み干していました。

そこから約半年飲み続けたのですが、結局あんまり自覚症状はなかったので良かったのかどうかは不明。半年ぐらいで成果がでるものでもないのかもしれないです。

結局その後、妊活を半年間お休みした時に、病院というもの自体にすべてに行くことを辞めたので、こちらの病院にも行かなくなってしまいました。

多嚢胞性卵巣症候群に効く漢方?

通っていた不妊治療の病院にて、

先生
先生

多嚢胞性卵巣症候群には、昔から温経湯という漢方が使われることが多いのですが使ってみますか?

と言われたことがありました。

私は結局病院では処方してもらわなかったのですが、そういう漢方もあるよということで紹介だけさせて頂きます。

また妊活をお休みしていた期間、私は生理不順だけでもピル以外で改善したいな・・・(病院行きたくない)と思い、ルナフェミンという温経湯の入った市販の漢方を飲んでいました。

元々不正出血が酷い方だったのですが、これを飲んでいる間はそういうこともなく、ちゃんと生理周期があったので、私にとっては市販薬だけどなかなか優秀ではないか・・・しかもこれ錠剤だから苦くない、最高と評価していました。

あとなぜかこの漢方飲んでる間は唇のカサカサが治った・・・不思議・・・

妊活お休み期間に飲んでいたため、妊活にいいよ!とは言えないですので、参考までにという感じです。


タイトルとURLをコピーしました