“名古屋飛ばし”心のシャッター開けてください

くだらない日記
スポンサーリンク

私は結婚して名古屋に来て、初めて“名古屋飛ばし”という事象をしったのですが、

最近コロナの緊急事態宣言の件でも“名古屋飛ばし”が話題になりましたね。

名古屋飛ばしとは?

簡単に言うと、新しいお店の出店や新商品の発売、コンサートの開催などが、東京から始まって、名古屋を飛ばして、大阪や、福岡で行われることを言います

地理と人口数から考えると、東海道の都市を順番に降下すればいいので、東京の次は名古屋に当たるはずなのが、そこを飛ばして大阪や福岡に行ってしまうのはおかしいぞ・・・?名古屋寄っていけよ、となるわけです。

しかし、私は、名古屋にやってきてまだ数年ですが、名古屋飛ばしって飛ばされてもしょうがないのかも・・・と思うことが多々ありました。(コロナの件は置いといて)

名古屋の人は心のシャッターが分厚くて重い・・・

私は、結婚を機に東京の本社から、名古屋支店に異動をしました。

その際、名古屋のお隣にあたる瀬戸市出身の上司から

上司
上司

名古屋は少し苦労するかもよ・・・

正直俺もいろんな土地で働いたけどあそこまで営業のしにくい場所はなかった・・・実際名古屋支店の売り上げが伸びないのはかわいそうだけどしょうがないところがある。

という話を何度かされていました。

まゆげ
まゆげ

でも、私コミュニケーション力には自信あるし、大丈夫でしょ

と当時あんまり気にしていなかったのですが、実際今になるとこの上司の言葉はすごい本質を言っていたのだなと思うようになりました。

友達ができません

私は前職の関係で、東京、神奈川、大阪といろんなところを転々としていました。

その際、仕事で悩むことはありましたが、人間関係で悩むことはほぼなく、『どこに行ってもうまくやれる人』と会社からもお墨付きを頂いていました。そのため異動が多かったのは困りましたが・・・

私は今回名古屋に行ったところで、友達もザクザクできるだろうと高をくくっていたところはありました。

しかし、会社の同僚に誘われて行くことになった飲み会でこれダメなやつだと危険察知センサーがいきなりマックスで鳴り出しました。

会社の同僚は私の1つ年下で、その子の地元友人たちの定例飲み会、いわゆる“いつめん”ってやつの集まりに行きました。

男女が大体半数ぐらいずつの飲み会で、合コンっぽいのですが、元々みんな知り合いでそこでどうこうする仲ではないようでした。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

はじめまして。まゆげです~北関東出身です

M子ちゃん
M子ちゃん

え?○○県出身?私その県出身の人始めて見ました~

まゆげ
まゆげ

ん?ディスられてるかな?

確かに関東でも糞が付きかねない田舎だけど・・・そんな田舎者見たことないって?

・・・いや違うぞ・・・30年近く生きていて北関東出身の人見たことないってことは、生活が名古屋だけで完結してるのかも。

名古屋の人ってあんまり外に出ないとは聞いてはいたけど、確かに進学も就職も名古屋で何とかなるもんな、県外の人っていても岐阜、三重、その他関西の人位しかあんまり出会う機会がないのか・・・

話を聞けばやはり、その子は名古屋産まれ名古屋育ち、一度も県外に住んだこともないとのこと。そして驚くことにその場にいた8名全員が名古屋産まれ、名古屋育ち、仕事もずっと愛知県内、という人たちでした。

別にディスられてるわけではなく単純に、北関東からの人珍しいーという感じだったようです。

バカにされたわけではないもののやはりなんだか壁を作られているような気は薄々していたのですが、その後酔っぱらった一人の女の子がぽろっと言った一言で私は確信しました。

A美ちゃん
A美ちゃん

この歳になるとさ~新しい友達とか欲しいとも思わないし作ろうとしないでしょ~

ろれつがかなり怪しくなっていたので、彼女も意図的に発したわけではなかったのですが、だからこそより本心に近いわけで・・・

しかもその場に居る誰の事を言ったのかといえば・・・

新参者のわたししかいないよね。

名古屋っ子のセ○ム警備、厳重すぎやしませんかね???

しょっぱなから心折られた私ですが、その後も何度か旦那の会社の同僚の奥さんたちなどと、飲み会開いてもらったりもしました。しかし、もう最初がダメだったせいか、軽くトラウマになり、まったく誰とも仲良くなれません。

私の自慢でもあったコミュニケーション能力はどこに行ったのやら、最近では自分の事コミュ障だと思っています。

営業や採用がうまく行かない街

私が居た会社ももちろん事ですが、愛知県は本当に営業や採用がうまくいない地域ということで、どの企業も悪戦苦闘しているという話を聞きました。

今ではそんなことはないと思うのですが、一昔前は、社用車はトヨタ車でなくては商談の話さえも聞いてもらえないなどトヨタ関係の企業が多いとされていた愛知県。

大きな産業としてトヨタ自動車があり、そこそこの規模の名古屋という都市があり、本当に県外に出る理由もないし、変化をあまり好まない人が多いのもうなずける気がします。

そんな、のシャッターがぶ厚く重い県民性の場所で、東京で売れたからからと行って新店舗を出してやろう!というのは確かに腰の重い話です。

もともとマーケティングがしやすい地域だと言われていた九州(マツコの知らない世界で言ってた)や、あきんど根性でとりあえずいいものか試してみようとする大阪などで先にやってみてから、名古屋に戻ろうと思うのはとっても理に適っていると私は思うのです。

結局私が何が言いたいかというと、

友だちが出来ずらい土地では物は売れない、のではないかということです。

もう友達が出来ないことへの僻みも8割ぐらい入ってますが・・・

愛知の方でこの記事読んで、怒る方もいるかもしれないです。

私はそんなことない!県外の方でもガンガン友達になるわよ!って思った方は私とお友達になってください。同性、同世代の方希望。

本と漫画ばっかり読んでいる私に救いの手を・・・


タイトルとURLをコピーしました