東洋医学に手を出してみる 鍼灸編

妊活日記
スポンサーリンク

年末年始の帰省により心えぐられていた私(その記事はこちら)は、もうなんでもかんでも片っ端から手を出さないと気が済まない・・・

というよりなんかしていないと精神的に持ちこたえられそうにないという状況で、整体漢方と手を出し、

今度は妊活鍼灸に手をだしちゃいましたーーーー!

なんでもやりたいお年頃!

妊活沼でバタフライ真っ最中!

鍼灸と私

私が初めて鍼灸を経験したのは、大学生の頃。

食事も適当、睡眠時間バラバラ、極度に体が硬いせいなのか、なぜかぴちぴちの大学生なのに四十肩・・・ある日急に、肩が痛くて挙げられないみたいな状況に陥りました。

老後が思いやられる・・・

私は当時、スポーツクラブの受付でアルバイトしていたのですが、そのスポーツクラブが少し変わっていて一緒に鍼灸の施術を受けられるサビースもやっていました。

そのアルバイト中、トレーナー兼鍼灸師の方にこの状況を相談しました。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

肩が痛くて挙がらないし、肩こりも相当きてるんですが、これって治ります?

鍼灸師さん
鍼灸師さん

じゃあ、卒業祝いも兼ねて1回施術してあげるよ!

というラッキーな流れになり、初めての鍼灸をしてもらうことに。

ちょっと鍼を刺すときはドキドキしたのですが、

ほぼ痛みもなく、何となく凝っているところに刺さると筋肉の中がじーーーんとなるような感覚がありました、これを鍼灸的には“響く”というそうです。

全部で5か所ぐらい鍼をやってもらって、筋肉をもみほぐしてもらうと、

あら不思議・・・

腕上がるんですけど・・・

1週間ほど肩の高さより上に痛みで上げることが出来なかった腕が、動くではないですか!

脳内にはなぜか、リフォームの匠の音楽が♪劇的ビフォーアフター・・・

その不思議体験が忘れられず、鍼灸に対する信頼度が高いのは言わずもがなです。

のちに社会人になり、ぎっくり腰、ぎっくり背中(これ一番辛かった)と経験しどちらも近所の鍼灸院で治して頂きました。一体私の体は何歳なんだい・・・

妊活でも鍼灸がいいのではと考えに至るのは必然の流れでした。

妊活鍼灸に行ってみた

さっそくネットで通える範囲にある鍼灸院で妊活鍼などやっているところを探してみました。

選んだ基準としては、値段と、口コミサイト。

通い続けられそうな値段で、口コミサイトでは先生がきちんと一人一人に返信をしているのを見て優しそうな先生だな・・・と思いとある鍼灸院に決めました。

実際行ってみると、コメントの印象通り、優しくて明るく気さくな先生。

よかった先生ジーパンじゃなくて・・・

まゆげ
まゆげ

清潔感もあっていい感じ!

最初は問診票を書いて、それについて20分くらい長めの問診をしました。

先生
先生

まゆげさんは若いから、今からがんばったら3人産めますね!大丈夫です!産めますよ!

まゆげ
まゆげ

3人!!!病院の先生ってこういうこと言わないし、新鮮かも。

なんか根拠ないけど明るく爽やかに言われると、ちょっとそんな気もしてくる!!

いざ、半そでと短パンに着替えて、温かい施術台に寝ころびました。

施術された箇所は、腕と足と、お腹、そこに鍼やお灸をしていきます。痛みの治療と違って筋肉に響くといったこともなく、ツボを刺激しているそうです。

痛みもなくお灸も熱いなと思ったら言えば取ってくれました。

私の場合肩こりに偏頭痛もあったので、少しその辺もやってもらって、最後にあったかい石をお腹に置いて少しお腹を温めて終了。

痛みの治療と違って目に見えてこれ!という効果がないのが残念ではあるのですが、体がすぐに変わるわけないので実感がないのは当たり前なのだと思います。

1回の施術は4000円ということで、週に1回くらいだったら共働きの私たちは通えなくはない金額。

先生も明るくていい感じだし、できれば続けたいなと考えていました。

お金ないのでセルフお灸します

のちに体外受精に進むことになり、今までの治療費と比べるといきなり懐から出ていく金額が、けた違いになりました。さよならMay sweet 諭吉~

さらに会社でいろんなことがあり、精神衛生的にも私は限界が来てしまったので、会社も辞めました。

体外受精するのに会社を辞めるという暴挙!!

でも辞めて本当にすっきりしたし良かったとしか思わないけど!!!

辞める勇気大事。

しかし、体外受精にかけるお金以外に、出費を許せない状況になってしまったために旦那にも申し訳なくて半年続けた鍼灸通いしぶしぶ辞めました。

本音としてはお金に余裕があったならば続けたかった・・・世の中すべてはお金よ・・・

なので、しょうがなく家でセルフお灸

用意するもの:お灸、ライター、使用済みお灸入れる小皿みたいなもの、ツボの場所のわかるなにか、以上

家でやる時は一応換気扇回した方がいいかも・・・火災報知器なるレベルまで煙はでないから大丈夫だけど!

私はせんねん灸で妊活専用サイトがあるのでそれを見ながらちょこちょこお灸しています。たとえツボの位置が多少違っても気にしない!!毎日やればいつかツボに当たる!はず

せんねん灸 お灸で妊活-せんねん灸がお灸で妊活を応援するサイトです
せんねん灸がお灸で妊活を応援するサイト。お灸で健康なカラダづくりをめざします。毎朝、舌を見て体質管理ができる「舌チェック」体質チェックからわかる「体質にあわせた妊活力UPのツボ」と「体質別薬膳メニュー」。月経周期のトラブル解消のツボも紹介

この本もなかなかわかりやすいと思います。

私は熱くなるの怖いので、かなりソフトなタイプの竹生島を使ってます(ネーミングなんで竹生島なんだろ?)。熱くなりすぎずちょうどいい。玄人には物足りないだろうけど・・・初心者向け。

台座の裏に、テープが付いていてこれでツボにぺったと貼れる。加熱される芯は台座にくっついているけど、直接肌には触れないのでやけどしにくいから安心。

このもぐさの匂い、だんだん病みつきになってくるんだよな。なんか依存性の成分でも入っているのでは


タイトルとURLをコピーしました