体外受精クリニック初診100万円を握りしめる

妊活日記
スポンサーリンク

先日、伊勢に用事があり、伊勢神宮にお参りしてきました。

こちらが伊勢神宮内にある、安産や子宝の神様で有名なコノハノサクヤ姫の祀られている子安神社です。

掃除のおばちゃんのお掃除グッズがばっちり写っておりますのはご愛嬌・・・

そりゃもう熱心に拝ませて頂きました。

皆さんにもパワーよとどけー

と言いたいところなのですが、人にパワー与えている場合ではないので遠慮させて頂きます。(こういう狭い心がいけないのか・・・?)

そんな本日は、やっと、やっと、体外受精専門クリニックの初診の時のお話しです。

旦那と一緒にクリニックへ

クリニックに通おうと決めた日から、結局初診にこぎつけるまでに約2カ月以上の月日がかかってしまいました・・・説明会待ちに1カ月、そこから初診待ちで1カ月。

もう平日だろうと何だろうと会社休んでいかなければ、初診さえ受けることは難しい・・・もし土曜限定で予約取ろうとしたら何年先になっていたことか・・・

バリバリのキャリアウーマンって妊活大変だな・・・と思ってしまいました。

私はゆるゆるの一介の事務員なので結構休みもらえるからありがたいところです。

旦那の血液検査もあるので、バラバラで来てもいいとは言われましたが、きっとそわそわしちゃうであろう旦那を一人で行かせるのも憚られたため一緒に仲良く向かいました。

あれやこれやと準備した書類を握りしめていざ病院へ。

9時スタートの病院でしたが、9時半に付いた時には、かなり人も多く空いている椅子の方が少ない状態。

さすがの人気病院・・・今まで友人たちの中で不妊治療をしている私はマイノリティーだったことに肩身の狭い思いをしてきたような気でいましたが、こんなに体外受精する人がいるなんてなぁと同士を得たような気持でした。

受付で、もろもろの書類を渡し、アプリで呼び出しの病院だったのでアプリをダウンロードして待っていました。

今どきの病院は名前で呼ばないのが普通なのね・・・

最初にコーディーネーターさんに呼ばれて個室へ。

この病院にはコーディネーターと呼ばれる、体外受精の説明や採卵や移植に関して説明してくれる担当の方が居るようです。

お話は持参した問診票に沿って、飲んでる薬や既往歴、通院歴、治療歴などほかの特に変わったこともなくさっくりと体外受精の流れなども説明してもらって終了でした。

その後またしばらく待って、今度は内診台に呼ばれました。

ちょうど、その日の朝に生理が来てしまい、1日目に出血量が多い私は、かなり血を滴らせながらの内診に・・・

先生
先生

(カーテンの向こう側から)ごめんねー生理中に内診なんて今まで経験ないよねー

椅子血だらけにしてたらどうしよう・・・と思いながらモニターのエコー画像を眺めていました。

半年通院を一切していたなかったのでお久しぶり自分の卵巣とご対面・・・

見事にネックレスのように連なったたくさんのタピオカ風な卵胞が・・・

多のう胞性卵巣症候群悪化してるなぁ・・・と先生の卵胞カウントを聞いていると39個と言われました。

普通は5.6個ぐらいが育って1.2個の卵胞が成長して排卵するのに、こんなにたくさん育ってたらエネルギーの取り合いになってうまく成長するわけないよね・・・と自分の体のままならなさを改めて痛感。

その後、ドクターとの問診のため旦那と共に診察室へ。

へい、ドクター! 早口で3割ぐらい聞き取れないYO!

ドクター1名と補助の方が2名で待ち構えている診察室に入りました。

提出した問診票や私が適当にまとめた通院歴などを見ながら先生にあれこれ質問されます。先生がだいぶ早口で最初の方何言っているか聞き取るの精一杯で冷や汗をかく私。

旦那も同じく聞き取れなかったのようで二人してだいぶ前のめりの姿勢に。

早口先生
早口先生

生理周期ってだいたいどれぐれい?

↑これが聞き取れなくて3回くらい聞き直す私。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

あの、今までまともに生理が来てなかったので周期というものが存在しなかったに近いのですが・・・

早口先生
早口先生

それでも大体でいいから!

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

たぶん33日ぐらい?

クロミッド使ってた時が28-40日の間で(毎回まちまち)生理来てたので適当に33日とか答えました。それでよかったのだろうか・・・?

あとはお決まりの通院歴や既往歴などを質問された感じでした。

最後に先生から

早口先生
早口先生

特に問題なさそうなのでこのまま体外受精に進んでいいよね?何か質問あればどうぞ!

私はずっともやっと考えていたことを質問しました。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

あの、私たち1回しか人工授精をしないで、今回体外受精にステップアップしようとしているのですがこれは早すぎる判断でしょうか?

早口先生
早口先生

今まで夫婦関係ってこの問診票のように週2回くらいはあったわけだよね。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

はい。

早口先生
早口先生

前の病院で多のう胞性卵巣症候群の検査してないからはっきり多のう胞性卵巣症候群とは言えないけど、さっきのエコーで見ても39個も卵胞が出来てるからほぼ間違いないと思うんだよね。

この状態で今までクロミッドと1回のHCG注射で排卵誘発をやってたってことだけど、正直これだときちんと排卵してたかも怪しいと私は思う。

ちゃんと夫婦関係もあったわけだしそれで2年以上妊娠していないしね。

ただ、時間がたくさんかかってもいいならば排卵させることも出来ると思うけど、まゆげさんの場合少し時間かかると思う。

早く子供欲しいんだよね?

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

はい。

早口先生
早口先生

それなら体外受精が一番早い方法だと思う。まゆげさんはまだ年齢が32歳だし、一概には言えないけど早い方が妊娠率も高い。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

体外受精・・・します!

宜しくお願いします!!!!!!!!!(サマーウォーズの健二の気持ち)

確かに前の病院では排卵後のエコーチェックもなく正直、排卵しているか自分でもかなり怪しいなと思っていたので先生にこうして、後押ししてもらって判断が間違ってなかったんだ・・・とすごく気が楽になりました。

そしてこの問診の間、一言も口を開かなかった旦那でした。居る意味あったかな?

のちに聞けば、半分ぐらい聞き取れていなかったらしい。

でも早口なだけで、質問にもきちんと答えてくれるいい先生でした。

生理3日目以降でないと出来ない検査があるとのこでまた3日後に通院となりました。

最後に血液検査をして、旦那はスピッツ1本分、私は4本分の血を抜き、終了。初診時は皆さましっかりご飯を食べて行って下さいね。

結局持参した検査結果などは11カ月くらい前のもので、1年たった情報は使用できないと言われて私は全部を検査になりました。

初診お支払い

血液検査の結果は後日通院時にわかるとのことでお支払いして帰ることに。

この日の費用。

旦那:18,748円

私:66,607円

合計85,355円なり~

やっぱ初診だけで、スケール違うな・・・

軽く血反吐がでそうな私でした。

そうそう、この病院では体外受精するなら100万は最低でも用意した方がいいと先生に言われました。

うん、働こう・・・


タイトルとURLをコピーしました