初めての胚盤胞移植 限界直前×サバイバー?

妊活日記
スポンサーリンク

晴れて自由の身になった私。

シャバの空気はうまい!(※ただ仕事辞めただけです)

身も心も軽やかに、病院に向かったそんな、移植当日のお話し。

移植前日

移植が近づくにつれて、おそらく産まれて初めての妊娠に一番近い状況になることに高揚感が隠せませんでした。

かと言って特に変わったことはしていなかったのですが

元々ぎっくり腰でお世話になっていた鍼灸院で、妊活鍼灸を移植の前日に行ったことぐらいです。

これで私妊娠出来るのか~

30代前半でのこの病院でのグレードの良い胚盤胞での妊娠率は46%ぐらいと聞いていました。

ほぼほぼ2分の1の確率で妊娠出来るのか・・・

これは・・・これは・・・ついに来るんじゃね!コウノトリ!

仕事辞めて、すぐ妊娠出来たらホントにハッピーなんだけど!

退職で気分が高揚したのとあいまってかなり幸福感に包まれて当日を迎えました。

移植当日 受精卵のグレード

当日は10時半ごろ移植開始、9時50分までに受付と言われていたので、それに間に合うように家を出ました。

看護師さん
看護師さん

当日は尿を膀胱に溜めて来てください。

膀胱に尿が貯まっていると、子宮が膀胱に押されてまっすぐになって管が入りやすくなるのと、腹部エコーで見るときに見えやすくなります。

9時ごろくらいからトイレ我慢するといいと思いますよ!

と事前に言われていたので、言われた通りに9時ごろから、小便は我慢。

季節は4月だったので汗もかかずに、喉も渇かないのでコントロールしやすい気温かと思います。

夏の移植の方頑張って水分補給する必要あるかと・・・

10時すぎにコーディネーターさんから説明があるとのことで呼ばれました。

コーディネーター
コーディネーター

今日は胚盤胞を移植するのですが、胚盤胞とは・・・(胚盤胞の説明)

そして今日の胚盤胞はこちらです。

4ABのグレードの卵1つですね。

このAとBっていうグレードにはほぼ妊娠率に差はないので安心してください。

Cになってくると少しだけ妊率が下がります。

あくまで見た目のグレードになりますので、必ずしもAAだから妊娠するというわけでもなくグレードが低くても妊娠することもあります。

この病院では、一番グレードいいやつから移植するって言ってたから、私の胚盤胞で一番のグレードはこの4ABということなのね。

コーディネーター
コーディネーター

この卵の動画はこちらになります

そう、この病院ではタイプラプスプラスという(ラとプとスばっかりで読みずらい)

最先端の培養設備を使用していて卵子と精子の受精後の培養状況が動画で見ることが出来ます。(実際はコマ送りで写真が連続でつながっているそうです)

よく、ネットなどで受精卵の動画見た時の感想で、感動して鳥肌立ちました!とか見かけていたので私もワクワクしていたのですが・・・

<br>

なんか・・・フラグメントいっぱいであんまりきれいじゃない・・・

フラグメントとは

受精卵が分割するときに出る、気泡のように見える塊のようなもの

(こちらの画像は実際の私のタイプラプスプラスの動画を一部スクショしたものです、4cellの状態です)

なんで私がそんなこと思ったかというと、生物学部だったので、ほかの動物の受精卵の培養動画などを目にする機会があり、それと自分の受精卵を比べてしまったからなのです。

実際授業などで見る動物の受精卵の動画ではフラグメントも少なく、細胞の分割の様子が綺麗に見えていました。

しかし自分の動画はというと・・・フラグメントばかりで初期の分割が見えずらい・・・

後日少し気になったので、胚培養士の友人に聞いてみると

友人
友人

ああ、人間の受精卵ってあんまりきれいじゃないよね。

フラグメントが多いと良くないっていう人もいるけど、実際は妊娠の何に関係するのかははっきりはわかってないんだよね。胚盤胞まで育っているなら気にしなくていいと思うよ!

と言われました。もちろんフラグメントが少ない受精卵もあるそうですが、大体は授業で見た動画みたいにはきれいじゃないそうです。

そんなこんなで予想外な感想を抱きつつ、動画を閲覧しました。こちらは後日病院のアプリに配信してくれるので旦那に見せることも可能です。

コーディネーター
コーディネーター

今日は、あと15分くらいで移植になるかと思いますのでそれまで待合でお待ちください。

や、やばい・・・全然膀胱に

尿溜まってないがな

待合室に戻り、水筒に入れて持って行っていたルイボスティーをがぶ飲みしました。

そのおかげか、呼び出される頃には、もう膀胱が限界直前×サバイバー。

きよしもこんな使われ方するとは思っていまい。

氷川きよし / 限界突破×サバイバー ~「氷川きよしスペシャル・コンサート2018 きよしこの夜Vol.18」より【公式】

因みにこのきよし私は大好き。

いざ、移植

アプリで呼び出しがあり、ロッカールームで持ってきたワンピースに着替え、受付で渡された手術用キャップを装着し、受付で渡されたネームタグを首から下げて準備終了。この日は採卵と違って、化粧もネイルもOKです。

この日の指定された持ち物はこちら

  1. ワンピース
  2. 昼用ナプキンを付けたパンツ

着替え後、指定されたベッドで待っているとすぐに看護師さんがやってきて名前を確認されました。

コロナ過で、少し人数が少ないということもあったのか、この日は私ともう一人だけ。私は2番目の移植でした。

1番目の方が手術室に入っていくと、割とすぐに呼ばれて私も入室。

看護師さんにパンツを渡します。人に自分のパンツを渡す状況ってあんまりないよね・・・

移植はあんまり痛くないとは聞くけど・・・ドキドキ・・・

ベッドは採卵の時と同じでパッカーンの椅子でした。

先生がやってきて名前を確認されました。

そしてすぐ始まる作業。

先生
先生

まず消毒します。

何にやらごそごそと異物が入ってくる感覚。別に違和感あるけど痛くはない。

先生
先生

エコーしっかり見えますね。尿しっかり溜まってますよ、ありがとうございます。

はい。膀胱限界5分前です。

先生
先生

管入れますね。細いところ通りますが、痛くないですか?

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

痛くないです

先生
先生

エコーで管見えますか?

ここに卵を入れて行きます。

はい。と言ったものの、眼鏡していないのと画面が遠くてほとんど見えませんでした。

先生
先生

はい。この白く見えるところに卵入りました。管に残っていないかチェックします。

はい、チェック終わりました。お疲れさまでした。すぐお手洗い行っても大丈夫です。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

ありがとうございました

いっっっしゅんだった・・・痛くも痒くもなかった。

ものの5分ぐらいしか手術室に居なかったのではないか。

終わった後は看護師さんがお下を拭きふきしてくれて、パンツは自分でその場で履いて、退出しました。

人に見られている中でパンツ履くのちょっと恥ずかし。

とりあえず膀胱が限界突破しそうだったのですぐお花摘みにいきました。

お会計して帰るのみ

すっきりしまして、その後すぐ、お会計をして帰路につきました。

この病院では移植後の安静時間などはなし!安静にすることに医学的根拠はないという先生のお話しでした。

移植費用とお薬代で約14万5千円ほどを支払い。

あの5分で14万か。もっとあの5分を噛みしめるべきだったのか??

判定日は12日後、それまで運動なども今まで通りでOKとのこと。頭痛薬や風邪薬も気にせずに飲んでいいと言われました。

先生いわく、昔のサリドマイド事件みたいな危険な薬品は現在に存在するわけもないし、妊婦は飲むなって書いてあるのは製薬会社の保身のためだけだから気にすんな!ってことらしいです。

先生のこういう考え私は結構好きです。

次回そわそわ判定日までの浮かれポンチな私です。

タイトルとURLをコピーしました