体外受精専門クリニックの卒業までの総金額

妊活日記
スポンサーリンク

妊娠初期は本当に不安ばかりだと思います。

特に長年不妊治療をしてきた方は、不安の気持ちはとても大きいと思います。

心拍確認までの壁、9週の壁、12週の壁、壁は登っても登ってもまたやってきます。

特に妊娠初期の運動はどれぐらいしたらいいの?など私は結構悩んでいましたので参考になる方が居ればと思います。

そして、体外受精専門のクリニックに通ってから卒業までの総金額を発表します!!!

妊娠初期の運動はどれぐらいしていいの?

これなのですが、私が通っていたクリニックでは運動はほぼほぼ制限しなくてよき!!

と言われていました。

ただ急な心拍数の増加は良くないとのことで無酸素系の運動(ダッシュとか)は避けた方がいいとのことでしたが、元々がっつりスポーツしていた人なんかは特に気にしなくていいとのことでした。

つまり運動による流産はない!初期流産の原因の7割は染色体異常にある。という考えです。

私的にも運動不足が気になっていたので、それまで続けていた1日1時間のウォーキングと40分くらいのリングフィットアドベンチャーは続けていました。(お医者さんに止められた人はやめた方がいいです)

しかし、妊娠6.7週の頃、リングフィットアドベンチャーの中のモモアゲしながらのダッシュをしたところ、お腹に痛みが・・・

なので、お腹に痛みの伴うような動作は避けて、スクワットや肩周りの運動など負荷の少ない運動を行うようにしていました。

ですが結局、8週過ぎたころから本格化しだした悪阻で15週くらいまではあんまり運動できませんでした。気分の良いときに散歩するぐらいに・・・

しかし、動かないのに、食べたい、お腹が空くと気持ち悪くなる、食べ悪阻の典型の症状だった私は、食べたい物(食べれるもの)スッパムーチョやピザトーストなどカロリー摂取しまくってしまったために、この悪阻時期で+3キロも体重増えました。

はい。これはのちに大反省。妊娠後期にストイックなダイエットをする羽目になりますので、食べ悪阻の人もしっかりカロリーコントロールすることをオススメします。

(今現在は無事に妊娠後期になりましたが、とっても助産士さんに怒られて、ガチダイエット中です。当時の私に言ってやりたいこと山のごとし)

妊娠の壁

ダウンロードしたトツキトウカのアプリで、○○週の壁を登るたびホッと胸をなでおろしました。

9週から12週の間は、特に悪阻が酷い時期でもありますが、今日あれちょっと楽かな?なんて思うと、もしかしてお腹に赤ちゃん居ないのでは・・・とは?

と不安になるのです。

更に毎度毎度トイレに行くたびの、おりものに血が混じっていないかも目を皿のようにして確認。

痔で出血しているときは、どっちからの部位からの出血か確認できるまで尻を拭き続けていました。

(ん?こすりすぎて血が出てた説あるよね~)

まだお腹が出てくる時期でもないため、お腹に赤ちゃんが居る実感なんて良くも悪くも悪阻ぐらいしかないのです。

悪阻が無い方なんかはホントに妊娠の実感がなかなかないのかもしれません。

しかし、唯一良かった!!!と思ったのは不妊治療のクリニックだと卒業まで毎週エコーを見てくれるところです!(病院によって違うことも)

もちろん実費ですが・・・

でも1回3000円前後のエコー代金。

これまで毎回1万以上の支払いをしていた私にとって、あれ?くっそ安いな!!!0一個間違ってないのかしら?という感じでした。(感覚狂ってた)

おかげで最初の胎嚢確認の5週5日~10週ごろまで(クリニック卒業まで)ほぼ毎週エコーを見ることができました。

最初はただの塊でしかなかった何かが、胎児になっていくのです。

週ごとに人のような形になっていく様は、本当に神秘的で、これは不妊治療のおかげで見れた奇跡のような瞬間だなと思いました。8週くらいから足や手っぽいところが出てきて、9週では小さな人の形をしていました。

自然妊娠だと、胎嚢確認したら次は1か月後だったりするらしいです。妊娠初期に赤ちゃんを1カ月見れないのはホントに勿体ないなと思ってしまいました。

不妊治療してラッキーなことなんてほぼないけど、これだけは安心材料にもなるし、本当にありがたかったです。

クリニックの卒業

私が通っていたクリニックでは妊娠10週前後が卒業の目安でした。

7週~8週ぐらいの通院の際に、母子手帳の公布に必要な書類を病院から貰います。

そして、クリニック卒業前に保健センター(名古屋市の場合へ行き、書類を提出して母子手帳を貰い、クリニックで紹介状を書いてもらうため、産院を決めておかなければいけません。

(ここで沸いてくる疑問。産院ってどうやって決めるの?ですが、その内容はこちらの記事で

コロナ禍で保健センターまで出歩くのも心配でしたが、人が居なそうな時間帯を狙ってお昼時に保健センターへ。

全然人はいなかったのですが、コロナ対応の電話がずっと鳴りっぱなしでした。職員さんお疲れさまです・・・

公布の前に、職員の方との簡単な質疑応答があり、里帰りはしないのか?育児をサポートしてくれる人はいるのか?など聞かれました。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

えっと・・・旦那も私も関東出身なので、こちらに知り合いも居ないためコロナの流行が酷い場合は親の移動も難しくなるので微妙です・・・

など、このコロナ禍ならではの返答をしたりしました。

そして無事ゲットした母子手帳。名古屋市の母子手帳はミッフィーちゃんなど有名キャラではなく、くまさんが書かれていてあんまり可愛くはないけど普通の母子手帳。

全然可愛くないけど、ホントになんの変哲もない母子手帳だけど、

この重みを受け取った日の事は一生忘れないと思います。

(グーグルマップのバス停の位置が間違ってて帰りのバスが来なくて、熱中症になりかけたことも忘れない)

その他もろもろの案内冊子などもあり、お腹に赤ちゃんが居ます、マークが大きく書かれたビニール袋に入れて渡されるのですが、この袋ちょっと目立って恥ずかしいので、公共交通機関等で行く方は別のショップバック持って行くか、A4が入る鞄などで行くのがいいかなと思います。

そしてその後は産院についてネットで情報収集したり、知人の意見を聞いたりして(時代が変わっているので母親の意見はあまり参考になりません、和痛・無痛分娩なにそれ?レベルでした。)そこそこ悩んで産院を決定し、クリニックで紹介状を書いてもらいました。

特に問題もなく、赤ちゃんは順調に育ち、9週の診察で妊娠を継続する薬を処方され、卒業することが出来ました。(薬は妊娠継続のため10週いっぱいまでは飲み続けます)

最後の診察の日、担当だった先生はたまたま私がちょっと勝手に苦手意識を持っていた先生・・・

会話のリズムがかみ合わないんだよな・・・

先生
先生

では受付で紹介状を貰って下さい。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

はい。ありがとうございました。

・・・

何も言わないんかーいい!!!!

このあと、これで卒業になりますが、凍結している胚はどうしますか?とか聞かれるか、これで卒業です。おめでとうございます。的なこと言われるのかと思って待っていたら何も言われず。

ただただ沈黙が続いてしまい。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

あ、ありがとうございました。失礼します。

と気まず過ぎて速足で診察室を出てきてしまいました。

お世話になりました!!とか言いたかったのにな・・・と思った時にはすでに遅し。

最後まで会話のリズムが合わない先生と私でした。

クリニック卒業までの総金額

体外受精の専門クリニックに通ってから、卒業までの総金額まとめました。期間は約半年です。

初診~検査費(旦那含む)107,012円
採卵周期~凍結(採卵数57個、凍結数前核期12個、胚盤胞13個)972,056円
移植1回目(胚盤胞1個、エストラーナテープ使用)151,209円
移植2回目(胚盤胞1個、エストラーナテープ使用)146,851円
移植3回目(胚盤胞2個、ジュリナ服用)197,955円
判定後の通院(紹介料含む)42,975円
総金額1,618,058円
- 2020年愛知県特定不妊治療助成金(初回30万含)450,000円
実費負担分1,168,058円

体外受精を始める際は、100万円用意した方がよいとクリニックの説明会で話を聞いていたが、

最低100万円は用意した方がよい、というのが正しいような気がする・・・

私の場合多のう胞性卵巣症候群で採卵数がかなり多かったことで採卵から凍結までの金額が跳ね上がっていることが金額を押し上げている原因ではあるが、低AMHの方が何回も採卵をする場合だって毎回採卵の料金がかかるんですもの。

そしてこれはあくまで体外受精専門のクリニックに通ってからの治療費だけを抜き出したもの。

それ以前まで2年間行っていた不妊治療の金額はまた別のお話しだし、その間妊活のために通っていたヨガやヨモギ蒸し、漢方、整体、鍼灸院などの料金も含むと200万を超えるお金を使っているような気がする。

怖くてとても計算出来ないが、昨年の医療費控除のためにまとめた医療費だけでも30万くらい行っていたような気がする。(鍼灸院と漢方病院、不妊治療の費用)

体外受精の途中で仕事を辞めてしまったが、共働きだからこそできた治療だったな・・・と改めて思いました。

お仕事の両立悩んでいる方も多いと思いますが、少しでも妊活しながら働きやすい社会になればいいなと心から思っています。


タイトルとURLをコピーしました