妊娠初期のマイナートラブル 妊娠性湿疹?蕁麻疹?

妊婦日記
スポンサーリンク

無事体外受精のクリニックを卒業し、悪阻のピークが過ぎやっと落ち着いてきたなと思っていた、妊娠15週目のある日。

実家の母からラインが

まゆげ母
まゆげ母

なんか食べたい物ある?

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

あげ餅たべたい

そう、私はドが付く田舎の出身なのだが、母が家で作ったお餅を油で揚げて、塩やしょうゆをまぶしただけのただただシンプルな田舎のあげ餅が好きだった。

実家の両親はお肉が食べられず、母は料理が下手だったので(自他ともに認める)あまりお袋の味!みたいな食べ物はないのだが、田舎ではどこの家でもおやつに出るこの餅は本当に好きで、悪阻から解放された私は、母にリクエストしてみた。

後日大量の野菜とともに届いた、大量のあげ餅。

久々に口に入れると

うんめぇーーーーーーーーーーーーーー

ただ、油で揚げた餅がこんなにも美味しいのか。

と、止まらぬ・・・

あ、悪魔的だーーーーーーー!!!ざわざわざわ

どれぐらい食べたかは自分でもわからないが、地下労働中のカイジが焼き鳥を食べたとき並みのがっつきっぷりであげ餅を食した。

のだが・・・

その日の夜。

ブワーッと下半身が急に痒くなった。

あっこの感じ・・・覚えがあるぞ・・・

蕁麻疹出るときのやつだ・・・

と思っていると案の定。

太ももから下のいたるところに蚊に刺されたような湿疹が出始めた。

痒い・・・

そしてこの蕁麻疹いつもの場合だた、1時間くらいするとすっと引いてくれるのだが、

ずっと痒い!!!

眠れないくらい痒い。

湿疹は出たり治ったりを繰り返し、ずっと下半身に現れて止まらない。

これが土曜日の夜の出来事なのだが、土曜日、日曜日とあまりの痒みにほぼ2日間眠ることが出来ずに過ごすことになった。

これもしかして妊娠性の湿疹なのでは・・・?

ネットでもそれらしき検索がヒットする。

いざ皮膚科へ

先生
先生

蕁麻疹だね。

皮膚科に行くと、特に皮膚の様子を見られることもなく蕁麻疹だと言われた。

そもそも下半身さらすの嫌だったし良かったけど。

妊娠性ではないのか・・・?

でもそもそも妊娠性だとしても薬は変わらないようなことネットで書いてあったしまあいいのだが。

先生
先生

季節の変わり目、特に夏から秋にかけて急に気温が下がったでしょう。

それで、体調に変化が出る人多いんだよね。

今週だけでももう5人くらい蕁麻疹の方来てるよ。

アレルギーなどが原因でなる人もいるけど、ほとんどが季節の変わり目の自律神経の調整がうまく行ってないとかが原因だから、理由は検査とかしてもわからないと思うよ。

確かにね・・・私はたまにストレスで蕁麻疹なるタイプだし、そりゃわからないよね。

でも血液検査したらアレルギーはアレルギーで引っかかるんだけどね、私の場合。(昔からハウスダストが人の100倍以上の数値で引っかかる)

先生
先生

薬はどうする?

塗り薬は出すとして、飲み薬は妊婦さんだし辞めとく?

一応、飲んでも問題ないと言われる薬はあるけど、100%安全とは言い切れないし、昔から使われてる薬になるから眠気とかの副作用が強めなんだよね。

その分使われてきた経験がある薬だから妊婦さんでも処方出来るけど。

あんまり痒くて眠れないとかなら出すけど。

げじげじまゆげ
げじげじまゆげ

一応、下さい。

この日まで2日眠れていなかった私は眠くて精神イカれそうだったので薬をもらうことに。

家に帰ってさっそく、塗り薬を塗って、少し怖くもあったがずっと痒くて眠れていなかったのでこの飲み薬を飲んでみた。

すると飲んで1時間ほどで、嘘のように痒みはすっと引いたのだが・・・

嘘のような、眠気が襲ってきた・・・

車の運転はしないでね、と言われて渡された薬だったが、

車どころではなく、起きていることさえ困難なぐらいで、

そのままソファーで3時間ほど眠った。

2日間の寝不足もあったが、明らかに酔い止めや睡眠剤を飲んだ時のような寝起き悪いの感覚があった。

薬の副作用って怖い。

ということでそれ以降この薬は封印した。

それ以降もぽつぽつと蕁麻疹は出てきていたが、眠れないほどではなくちゃんと小まめに塗り薬を塗れば何とか耐えることが出来たので良かった。

結局の原因

蕁麻疹発生から4日後。

実家から届いた大量のあげ餅が残っていたので、またポリポリと美味しく頂いた。

が、その数時間後、落ち着いていた蕁麻疹がまたぶわーっと発生した。

あ、原因こいつか・・・

たぶんなのだが、原因はあげ餅・・・の酸化した油だった。

元々妊娠中でホルモンバランスが急激に変わったり、悪阻がまだ残っていたり、免疫力が落ちていたことが根本にはあると思うのだが、参加した油を大量に摂取したことがトリガーになって発疹がでているようだった。

この経験から言えることは、

妊娠中の食生活はいつもより気を付けよう!!!

ということしかない。(当たり前だろ!!)

結局私は完全に発疹が出なくなるまで、3週間ほど期間がかかってしまった。

だんだん最後の頃は発疹出てるのに、痒さに鈍感になってくるので慣れって怖いなと思った・・・

普段の蕁麻疹ならここまで長引くことはあまりないと思うのだが、やはり妊娠時の体はいつもと違うんだということをよーく理解した。

この頃、悪阻の残りみたいなのがまだあって、食生活が乱れていたのも原因だと思う。

食べられるもの食べればいいよ。

なんて言われることもあるが、

あげ餅はやめた方がいいかもよ?


タイトルとURLをコピーしました